うたかたのような

ジャニーズのはなし

滝沢歌舞伎2016

滝沢歌舞伎2016の覚書を。Twitterにも残してはいるけれど、きちんと全部を整理したいなあと思ってまとめ書き。基本的に阿部くんのことばかり。

 

【春の踊り〜いにしえ】

幕が上がって「やっと春が来た!!2ヶ月ぶりの阿部くん。大学生から大学院生になった阿部くん。かっこよすぎて無理。・°°・(>_<)・°°・。」ってなりました、案の定\(^O^)/

髪型がいつもと違う雰囲気で、前髪をしっかり右側に流して分けて、左耳に髪の毛を掛けていて本当にかっこよかった。「大学院生の自担やばい…大学院生の自担やばい…」って頭を抱えました。初回のみならず幕が上がるたびに阿部くんのかっこよさに何度も頭を抱えました。

阿部くんのいにしえのときの横ステップすきだった。飛び跳ねるみたいに楽しそうですきだった。

あと冒頭の衣装が新しくなっていて、シルバーと赤の衣装で胸の装飾が折り鶴みたいですきだった。

 

【Maybe】

佐久間くんはいつも阿部くんと反対側にいるのでなかなかゆっくりと見れる機会がないのだけれど、Maybeの佐久間くんは本当に儚げで色っぽくてどきどきした。佐久間くんの視線の動きがすごく好きで。照明が紫色っぽいからから、佐久間くんの白い肌に照明が当たるとほんのり桜色になって素敵だった。

あと佐久間くんがこれを毎回してたのかわからないし、座席の都合でそう見えただけかもしれないけれど、「視界を塞いでいた闇を」ってところを伏し目がちに踊ってから、「静かに晴らした」ってところを口角を上げてふって笑う姿がすごく綺麗だなあって思った。

 

【4剣士】

真っ白な袴姿で走り回る阿部くんを見てたら「ああJr.してるなあ」って思った。真っ白な布を持って走っていたり、岩本くんのフライング用のワイヤーを外したりしているところを見て「ああJr.してるなあ」って。わたしはここ最近で阿部くんを応援するようになったから、ありがたいことに先輩方のステージで見る阿部くんはきちんとした役割を貰っていることが多かったから、なんか「あっ、Jr.なんだ」って改めて思ったというか。上手く言葉にできないけれど。

 

【お化け】

They 武道の林翔太くんの演技がとんでもなかった。雪女の朗読みたいな感じで、語り部、美濃吉、雪女の一人三役をやっていたのだけれど、林くんの語り口で情景が頭の中に浮かんできて毎回ぞわあっと鳥肌がたった。

 

【MASK DANCE】

MASK DANCE本当にすきです!仮面で顔が隠れているところもなんかとても良い。

冒頭でV6の三宅健さんが玉座みたいなものにもたれかかるように座っていて、そこから踊り始めるのだけれど、去年の滝沢歌舞伎10thでやったshadow danceみたいですごくかっこよかった。わたしはV6のパフォーマンスって一般の方々が見たことのあるレベルでしか見たことがなかったので「あんなかわいい顔の三宅さんがこんなにガツガツかっこよく踊るんですね…!」と驚きでした。そして玉座から羽がばさりと出てきて、三宅さんに羽が生えたように見えるんですけど、マリウスくん以外にも天使っていたんだ!?!?ってなりました。三宅さん美しかったです。

そのあと仮面を被ったJr.たちが出てくるのだけれど、阿部くん本当にかっこよかった。阿部くんに担降りしたことをきっかけに防振双眼鏡を買ったのだけれど、阿部くんの表情がしっかり見えてよかった。仮面を被ってはいるけれど、目を見開いたりとか仮面の下でもしっかりと表情を作っているところが見れたから。あと最後に全員で仮面をバッ!と外すところがすごくすきです。阿部くんかっこいい顔面が拝めてテンション上がるのはもちろんだけれど、仮面を外す瞬間に大きく息を吐く姿がすごくかっこよくてどきどきした。

 

【太鼓】

個人的に裸の需要はないのですが、まあ見ちゃう。阿部くんの裸をついつい見ちゃう。裸の需要はないけれど自担がだいすきだから!あと阿部くん体つきが去年に比べて心なしか、がっしりしたなあと思った。

そして阿部くんの近くで太鼓を叩いていた長妻怜央くんが、太鼓を叩く瞬間にほっぺたをぷくーっと膨らませてたのがすごくかわいかったです。

 

【浮世艶姿桜】

なんていうか「セグウェイ…w」ってなりました。セグウェイに乗っているけれど表情はきりっとしてかっこいいし、衣装もかっこいいし、だから余計にセグウェイがじわじわきた\(^O^)/

セグウェイから降りたあとに踊る阿部くんがすごく!すごーく!!かっこよくて「なんでこんなにかっこいいのかな???なんでこんなにかっこいいのかな????」って毎回思ってた。阿部くんが「春の夢」ってところで口角を上げてふっと笑う姿もすごくかっこよかった。浮世艶姿桜の阿部くんがすごくかっこよくて、色っぽくて、次の滝沢一座のために早めにはけちゃうのがすごく残念でもったいなかった。

あと三宅さんが怪我をする前にも見ていたから、滝沢さんと三宅さん二人の浮世艶姿桜がすごくよくて、もう二人の浮世艶姿桜は見れないのかなあと思っていたら、5月5日の公演で二人の浮世艶姿桜が復活したことがとても嬉しかった。三宅さんが登場した瞬間の会場のどよめきがすごかったし、わたしも「よっしゃーーー!!!」って気持ちになりました。

 

【滝沢一座】

滝沢さんと三宅さんがお化粧してる前でしゃべるSnow Man。佐久間くんが「健くん!健くーん!」って言って三宅担のみなさんに爪痕を残してたの正直羨ましかったです!!!!!

あと前半は滝沢さんと三宅さんが話して終わっていたのが、後半になるにつれて、このあとの口上を無茶振りしてくれてるのはとてもありがたかった。

Seasons前の「ちなみに気象学的に言いますとですね!日本の四季は特別なんです!日本における春夏秋冬は世界的に見ても稀なんです!日本における四季は日本人の誇りなんです!」って言って胸にとんっと拳を当てる阿部くんかわいかった。気象予報士アピールかわいかった。・°°・(>_<)・°°・。

 

【滝沢歌舞伎】

阿部くん口上まとめ

・通常

「お天気です!皆さまのお陰で気象予報士の試験に合格することができました。ありがとうございます。まだまだ未熟者ではございますが、これだけははっきりと予報することができます。この滝沢歌舞伎で皆さまのお心は清々しい晴天となることでしょう。本日も歌舞伎日和!阿部亮平

本日も歌舞伎日和!は言ったり言わなかったりしてた気がする。

 

・Snow Manからご両親へ感謝の言葉をという振り

「ふぅー…(大きく深呼吸)お天気です!晴れの日には共に遊び、曇りの日には共に学び、雨のような愛情を注ぎ、時には雷のように叱り、育ててくれたお父さん、お母さんありがとうございました!これからはすのっ…(頬をぺしん!と思い切り叩く)Snow Manの一員としてしあわせの雪を降らせていきたいです!本日も歌舞伎日和!阿部!亮平!(どやっ!と満足げな表情をして両手を膝の上に置く)(会場からの拍手にガッツポーズ)」

(5月3日夜公演/Snow Man結成日)

 

・オネェ言葉の無茶振り

「ふぅー…(深呼吸)お天気でぇーす♡(胸の前で手を組んでオネェ言葉。照明ピンク)おかげさまで気象予報士の試験に合格することができました。ありがとうございます。まだまだ未熟者ではございますが、これだけははっきり予報することができます!みなさまの演舞場でのお心は(ここまで普段通りのトーン)、どーんと日本晴れ〜♡オネェ日和〜♡阿部亮平〜♡(オネェ言葉で照明ピンク)」そのあと深々とお辞儀をして、項垂れて頭を上げるのが遅い。頭を上げて大きく「はぁー…」と溜め息をつく阿部くん。

(5月4日昼公演)

 

通常口上の「お天気です!」がすごくすきだった。爽やかで、阿部くんが話し始めると本当にわたしの心も晴れになった。でもまあ阿部くんの言うことなら割となんでもかわいいです♡

Snow Man結成日の口上は、百点満点の口上だった。「かわいい。・°°・(>_<)・°°・。花マルあげちゃう。・°°・(>_<)・°°・。」ってなった。アドリブが苦手とよく言っている阿部くんだけれど、こんなに素敵なことを言ってくれてとってもしあわせ結成日になりました。

オネェ言葉は「うん…よく頑張ったね…(肩ぽんっ)」って感じでしたwでも項垂れている阿部くんを見るのもかわいかったのでよし!

 

祭り

頭にハチマキみたいなものを巻いて、着物を着て扇子を持って踊っているのかわいかった。着物から腕を抜くときに扇子を口にくわえるんだけれど、そのときに口をんってして扇子をくわえて、一生懸命着物から腕を抜こうとしている姿もとってもかわいかった。ぴょこぴょこ楽しそうに飛び跳ねて、にこにこ笑顔で踊る阿部くんがすごい阿部くんだった。これぞ阿部亮平って感じだった。やっぱり楽しそうに笑って踊ってる姿がすきです。

 

男女の舞

滝沢さんと三宅さんがとても美しい。滝沢さんは所作が本当に女性だったし、なにより三宅さんの顔が小さい。滝沢さんだって十分顔が小さいだろうに、その滝沢さんの隣に並んでも「顔が小さい…」って思わせる三宅さんの顔の小ささやばい。

 

蝶の戦い

安定の自担ロックオンなので、まわりはほぼ見れていないのだけれど、そのせいかストーリーが全くもってわからなかった。なんで白い蝶と黒い蝶は戦ってらっしゃる…?って毎回思ってたけど結局わからないまま終わった。

一列に並んでくるくる回るところ(語彙力…)で、阿部くんが着物の袖をちょこんとつかんで、ちょこちょこと走ってる姿すごくかわいかった。

 

【鼠小僧】

お丸ちゃんいい女!!!!!!江戸一番のいい女!!!!!!お丸ちゃんだいすきでした、本当に。鼠小僧とお丸ちゃんの屋根のシーンがすごくすきだった。最初はおもしろおかしくて、見てるこっちも笑いが止まらなかったのだけれど、最後に「どうかご無事で…!」と祈るようなお丸ちゃんがすごく切なげですきだった。

あと阿部くんがやった町人役の菊三もかわいかった。一度、阿部くんが登場したと思ったら地声で台詞を言い始めるから「え!?マイクトラブル!?」って思って双眼鏡で覗いてみたらマイクすらつけてなかったのは笑ったけどwそのあとはけるまでずっと地声で話してました。マイクつけ忘れて出てくるっておっちょこちょいすぎてさすがに頭を抱えました(わたしが)。でもそういうところも結局のところかわいいんです/(^O^)\

鼠小僧の阿部くんはお丸ちゃんに「かわいいねぇ♡」って言ってくねくね体をよじったり、お茶屋で手に持ってるお団子をくるくる回して遊んだり、バイオリン後藤泰観くん扮するプードルと戯れたりしてとってもかわいかった。

MOUSE KIDでは最後に椅子に座って足を組んで、ウインクばっちんばっちんしながら、指をくいくいっとして、舌をぺろっとする阿部くん最高に男の人でかっこよくて困った。かっこよすぎて魂抜けますけど。・°°・(>_<)・°°・。

あと最後の大捕物の暴露シーンで「この中でいにしえでみんなかっこよくガシガシ踊ってるのに一人だけチャック全開で踊ってた人がいたわよねぇ!?たしか気象予報士だったかなぁ!?」とお丸ちゃんに言われて「やめろおおおお!!!!!」ってなる阿部くんかわいかったし、チャック全開と聞いて「阿部くんと横山さんそんなところで似る???」って思ってしまいました\(^O^)/

 

【WITH LOVE】

やっぱりWITH LOVEのときに、優しく柔らかく笑う阿部くんの姿がだいすきで。そんな阿部くんの姿を見たら、やっぱりじんわりと涙が出てきて。胸が苦しくて。JWのお見送りで阿部くんに一目惚れしたことはたしかだったけれど、きっとわたしは去年のWITH LOVEで阿部くんに恋をしたんだなあって一年経って改めて感じた瞬間でした。

 

【Love】

Loveすごく楽しかった。みんな笑顔で手拍子をしながらハートを描いて…ってしあわせしかなかった。個人的に阿部くんと長妻くんが向かい合ってハートを描くところがあって、そのペア割り最高だった。「あべれおペアでありがとう。・°°・(>_<)・°°・。二人とも天使。・°°・(>_<)・°°・。」って毎回思ってた。あべれお天使!!

Loveの阿部くんはすごく楽しそうで、顔をくしゃくしゃにして笑ってる姿を見れてしあわせだった。

あとSnow Manにラップをさせてもらえたのもすごくありがたかった。

幕が降りる前に客席をぐるーっと見回して笑顔で手を振る阿部くんを見ているのがすごくすきだった。

 

 

改めて滝沢歌舞伎2016、全49公演お疲れさまでした。阿部くんをすきになって二度目の春。だいすきな季節にだいすきな舞台に立つだいすきな阿部くんを見れたこと、とてもしあわせでした。

WITH LOVEの「鼓動を響かせ震える思いは 新しい時をまた刻んでいく」という歌詞がすごくすきで。去年、阿部くんに降りようかどうか悩んでいたわたしの胸にずしんときて。そのあとに続く「ありがとうと言えるよ 目の前の君に真っ直ぐ伝えたくて」という歌詞で、ありがとうと伝えたいのは一年経ったいま、阿部くんになったのだなあと思わされて。

今年の春もすごく楽しかった。また一年後、こうして阿部くんがすきでしあわせだなあと思える春だったらいいなと思います。