うたかたのような

ジャニーズのはなし

『ABC座 ジャニーズ伝説2017』の中村海人くんがかわいかった話

 

タイトルそのまま。舞台のまとめというより、Travis Japan中村海人くんがかわいかった話。ひたすらかわいいしか言っていません\(^O^)/鉄は熱いうちに打て!ということで文章めちゃくちゃの上に、相変わらずテンション迷子です。

 

わたしは人の顔と名前を覚えるのが絶望的に苦手なので、たくさんいるジャニーズJr.はなにかきっかけがない限り覚えられないというのが前提にあって。

中村海人くん(以下:うみんちゅ、うみちゃん、うみ)を認識したのは、JOHNNYS’ ALL STARS ISLANDで、自担であるSnow Manの阿部亮平くんと絡んでいたから。なんかかわいらしい子と絡んでるなーかわいいなーっていうのが第一印象。ちなみにそのあとのJr.祭りのときには、うみの顔と名前がきちんと一致していて「うみんちゅかわいい~♡」って友人に言っていましたw

 

わたしはA.B.C-Zのパフォーマンスがとてもすきなことと、友人がえび担なこともあってよくえびの現場にお邪魔しているのだけれど、今年も例に漏れずABC座に誘われてお邪魔して。Travis Japanがバックにつくこともあって「河合くんと(わたしは河合くんがすき)うみんちゅ見る~!楽しみ~!」という自担がいない舞台ならではのゆるく楽しむ的な感じで。幕が上がってだいすきなキラキラ楽しいA.B.C-Zの舞台で、それはもう序盤から楽しくて。この舞台にはきらきらとしあわせが詰め込まれてる…って本気で思うレベルだった。まあその前の日生公演*1の内容が重かったから余計に…/(^O^)\

 

今年はうみのことをメインに見ていて、序盤は「やっぱりうみんちゅかわいいな~!」くらいのテンションだったのに、夢のHollywood*2でタップダンスをしているうみのことを見て「!?!?!?」ってなった。胸にどーん!って来た。かわいい、かわいいがすぎる。は???意味わかんないレベルでかわいいな????夢のHollywoodが曲もダンスもすごく好みで、タップダンスだったり、ステッキを使ったダンスだったりと、一つの曲で色々な種類のダンスを見せてもらえたこともすごく良くて。個人的にタップダンスがものすごくツボだった。きちんと覚えていないけれど、たしかステッキを投げて隣の人のステッキを取る振り付けがあって、そのときにうみが自分の投げたステッキを目で追っていた姿を見てすごくどきっとした。

 

今年のえび座では電報を渡す役*3がうみちゃんで、友人に「(前のジャニーズ伝説では阿部くんが電報を渡す役だったから)これは運命では!?」って言われていて、笑って受け流していたのだけれど、いざ電報を渡すうみちゃんを見たらあまりのかわいさに「いや!?運命だなこれは!?」という謎の運命を感じてしまってさすがに自分がちょろいオタクすぎて\(^O^)/

ちなみにわたしが入った公演では、電報のことをおてまみ(お手紙)って言い間違えた上に噛んじゃったうみちゃんと、腹話術師のいっこく堂さんがよくやられている声が遅れて聞こえるやつをやりたかったんだけど上手に出来なくて「失敗した…失敗したあ…」ってしょんぼりしちゃううみちゃん。これがもうどちらもとてつもなくかわいくて膝から崩れ落ちるかと思ったけど崩れ落ちなかった(当たり前)(着席中)。仮にこれがうみちゃんの計算だったとしてもいい。だって結果かわいいから。かわいいは正義

 

二幕のジャニーズメドレー自体がすごくすきで楽しくて。友人にも「絶対すきだよ、ジャニーズメドレー」って言われていたのだけれど大正解でした。ジャニーズメドレーだいすき!

なによりいろんな顔のうみが見られる。最高か。かわいいうみも、かっこいいうみも、なんか編み編みスケスケ衣装のうみも、ビシッとスーツのうみも見られる。最高か。

ジャニーズメドレーで曲名は忘れてしまったのだけれど、Jr.(たぶんMADE)の背中に駆け上がる戸塚くんの腕を支える役割をうみがしていて、戸塚くんを引き上げるためにグッと力を入れたときのうみの表情がものすごく男の子で「めっちゃ男の子じゃんなにあれしんどいさっきまでふわふわにこにこしてたのになにあれしんどい」ってなった。

なによりも心臓を撃ち抜かれたのがZa ABC~5stars~でくるくると表情が変わるうみがほんとにかわいくてかわいくて、「いやほんとこれはかわいすぎてまじむり案件…」ってなった。イントロ?でにこにこ踊ってたと思ったら、お口を「んーっ!ぱっ!」って開いたのがほんとにかわいくて、わたしはついに膝から崩れ落ちた(心の中で)。

 

あとは最後の三方礼のときに、首を大きく動かしてぐるーっと客席を見回して笑ううみちゃんを見て、わたしはやっぱりこういう子がすきなんだなあって再確認した。こういう姿を見ると、客席をきちんと気にしてくれているんだなあって思って。だからわたしもきちんとアクションを返してあげたいってなあって。まあわたしには拍手をするくらいしかできないですけれど…。

 

そして10月27日のお昼公演、二幕のフラッグを振るシーンで耳掛けをして出てきたうみに全面降伏した。かわいすぎるんですけど。「うみちゃんわたしのこと完全に堕としにかかってるでしょ?????」って自意識過剰になるレベルでとんでもなくかわいくてかわいくてかわいくて。いやもう無理勘弁してください( ;∀;)状態ですよほんと。こんな状態でうみに落ちないはずもなく…。はい!落ちた~!落ち!まし!た!!!はい!うみ沼こんにちは~!!!!!

 

あと、うみちゃんって顔面がかわいいから、てっきり身長165㎝くらいの小柄だと思っていたけれど、想像していたより身長が大きい。調べたら173㎝くらいあるの??えっ、身長高い…すきしかないよね???あとは顔がすごく小さくてスタイルがいい。そしてなにより顔面がかわいい。

そんな顔面がかわいいうみちゃんのこと、わたしは砂糖菓子みたいな子だなあって思っていたし、実際に砂糖菓子みたいに甘くてふわふわかわいくて見ているだけでしあわせになれるような子だったのだけれど、Travis Japanというグループにいるだけあってダンスも抜群に上手で。漠然とだけれど「ああやっぱり男の子なんだなあ」と思うような表情をする瞬間があって。オタクというものは総じてギャップに弱いと思うのですが、わたしも例に漏れずギャップに弱くて。いやもうすきしかない。すきしかないです中村海人さん。

 

最後にほんとどうでもいい話なんですけれど、うみちゃんを見て前髪にうるせえオタク(わたし)は「うみちゃんの生え際が少し心配なんだけど大丈夫かな…?」って思っていたのだけれど、そのあとうみんちゅファンの方のブログを拝見したときに、うみが雑誌か何かで「自分はハゲのサラブレッド」って言っていたらしいというエピソードを知って、そういうところ推せる…!!ってなりましたwうみちゃん頭皮は大切にね!!おねーさんとの約束だ!!

 

中村海人くんの呼び方が定まらないのは仕様です…そのときのテンションで書いているのでバラバラで読みづらくてすみません\(^O^)/

 

*1:少年たち〜Born TOMORROW~

*2:Travis Japanのオリジナル曲。わたしはBS難民なのでこのときが初見。

*3:河合くん演じる中谷良さんに日本から届いた電報を渡す役。「ディボーゾン家の執事でございます。中谷さま、中谷さま。日本から電報が届いております」がおそらくデフォルトの台詞。